2004年10月09日

ブログ便利ツール

[ Weblog ]

 AreaEditor(フリーソフト)
IEのテキスト編集エリアをテキストエディターで編集 Windows IEのテキスト編集エリアを、任意のテキストエディターやHTMLエディターで編集可能にするのが「AreaEditor」です、ブログや掲示板に書き込むときに、テキストエリア内で右クリックすると「メモ帳で編集する」というメニューが追加されているので、それを選択すると指定したエディタが起動します(デフォルトはメモ帳)そして文章を書き「保存」すると、エディタで書いていた内容がそっくりそのままテキストエリア内に反映されます。

 私の場合TeraPadとHTML Project2を追加して便利に使ってます。

 配布元
http://www.iburiworks.com/

2004年09月21日

「アメーバブログ」Ameba Blog(登録無料)

[ Weblog ]

 16日、アメーバブログに、らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】を作ってみた。
16日にCNET JapanのRSS配信を見たら

人気ブロガーに賞金100万円:サイバーエージェントの「アメーバブログ」 サイバーエージェントが新Blogサービス「アメーバブログ」を開始した。人気ランキング機能を強化し、上位入賞者には毎月賞金を出す点が特徴。これにより、他社のBlogサービスからの乗り換えを促す考えだ。年末までに10万人の利用者獲得を目指す。
との記事あり。

 「アメーバ」って名前もおもろい、間寛平(はざま かんぺい)を思い出す
で登録してみた、社交ダンスを知らない人が見るので、
それなりに書いて行こうかな…なんて思っている。

 んで結果が今のところジャンル部門でなんと第1位
読者もついてくれているのだが(読者になると更新情報が届けられる)
休日ともあって更新出来たのだが今後が……ダウンするだろうなっ

 こんな風に紹介されているのも今日知った
アメブロ

2004年08月01日

BlogShares

[ Weblog ]

 このブログのBackward Linksをぐぐってみたら、こんなの見つけました。

BlogShares

 このサイトを機械翻訳してみたが、さっぱり意味不明……
と言うことで「BlogShares」でぐぐってみたら、わんさか出てきた。

 自サイトの株価って……

2004年07月22日

Blog サーチエンジン(Yomi-Search)

[ Weblog ]

 サーチエンジンYomi-Searchにブログカテゴリを作ってみた。

2004年07月21日

Movable Type 3.01D-ja アップグレード完了

[ Weblog ]

 悩んでいたがMovable Type 3 にアップグレードしてしまった、
アップグレード自体は非常に簡単だった、しか〜しテンプレートを元に戻すのが……ふ〜〜

 管理画面がかなり見やすくなっている、他はとくにここが良くなったという所は無いような
コメントスパムは、いままでに3件あったが、スパムメールに比べればかわゆいもんだ、
一応「TypeKey」にサインインしないと、コメント出来ない設定にしておいた。

2004年07月16日

Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版がやっと出た。

[ Weblog ]

 Movable Type Publishing Platform
15日にベータが外れ正式版がリリースされた。
mtinstall - Movable Typeのアップグレード手順
マニュアルも日本語になっているのでいいね!

 暇見てアップグレード……っと言いたいが現状で不満は無いので、しばらく様子を見ることにしよう。

2004年07月14日

ポータルサイトのブログ評価(無料)

[ Weblog ]

v1

 アカウントを取得して、とりあえず開設したが、いそがしくて評価はまだ先になりそう……
アカウント取得は言うまでもなく簡単、全般的に(デザイン変更やBlogの機能)livedoor Blogが優れている!使いこなせば、サーバーにBlogをインストール出来ない人も意外と楽しめそうである。

 まだ放置状態……です。

 エキサイト
社交ダンス ラティーノチャチャチャ【ブログ支店】Viva!@Blog
 naver……最悪
社交ダンスなブログ 【Blog】
 teacup
Viva!@Blog
 livedoor
livedoor Blog
 goo
goo Blog
 NTTデータ
Doblog
 Seesaa ブログ
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】 社交ダンスなblog
 はてなダイアリー
はてなダイアリー - らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】
 JUGEM
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】 社交ダンスなblog
 MSN スペース
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】社交ダンスなBlog
 アメーバブログ
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】 社交ダンスなblog
 ヤプログ!
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】 社交ダンスなblog
 FC2
らてぃーの ちゃちゃちゃっ 【ブログ支店】 社交ダンスなblog
 ヤフー
社交ダンスジオログ

サーバーにインストールするタイプのBlog

[ Weblog ]

 これはサーバーにデータベースMySQL、PHPがインストールされている必要がある。
HTMLやcssを自由にいじれるので、おもいっきりカスタマイズ出来る。

Movable Type 3
Latino WordPress
Latino-Nucleus blog
Latino-Chachacha weblog
Latino WordPress

2004年05月30日

blog検索エンジン

 ライブドアが日本のblogだけを対象にした検索エンジンを公開
「アラート機能つきBlog検索エンジン」ベータ版だが、blogだけを絞り込んで検索できるらしい
登録型ではなく、ロボット巡回でBlogを見つけるらしい、現在は検索結果から特定のBlogを削除することはできないようだ
「未来検索 livedoor 開発日誌」ここでお知らせを見たり、意見も発言できる。

2004年05月19日

Movable Type 3.0 Developer Edition日本語版ベータ

[ Weblog ]

 出た!!日本語版リリースされたが、まだベータ版!でもって利用制限

「一般の方がアクセス可能なサイトでのご利用をお控えいただきたい」

とのこと、バグもかなり有るようだ。

 アップグレード版は皆さん苦戦しているようです
時間が有れば一気にトライしたいもんだが……やめとこ
正式版リリースを待つことにした。

2004年05月17日

Movable Type 3.0 日本語版は5月19日に登場

[ Weblog ]

 Movable Type 3.0 Developer Edition Six Apart Japan || シックス・アパート | Movable Type 日本語版サイト
登場が待ち遠しいが、スタイルシートやテンプレートを、かなりいじってしまっているのでアップグレードの工程が心配だ、まっ出てから考えよっ!しかし時間が足らない、ホームページの更新もだが、やり掛けのものがかなりある、ダンスの練習も全然出来ていない、良くて月一練習……コンペの予定も立たない状況、とふぉふぉっ

 週一ブログどころか月一ブログに……

2004年03月25日

Blogも色々

[ Weblog ]

 契約プロバイダから「Blog始めました」という内容のメールが来たので、覗いてみたが予想どうり・・・・・・であった、はっきりいって、ん〜〜やめとこ(笑 最近はどこもかしこもブログを始めているようだ、一応紹介しておこうhttp://webryblog.biglobe.ne.jp/です、(・・。)ん?〜〜〜〜???? 初心者には良いと思う。

 本場アメリカでの「blog」ブームも日本に押し寄せてきたかな!
私も最近「blog」にはまっている、本家?さいとの更新が全然出来ていない、こ の ご ろ

 

2004年03月24日

WordPress

[ Weblog ]

 このサイトはMovable Type 2.661で運営しているのだが、ナカナカの優れものだと思う、って言っても、まだまだ使いこなせていない…にもかかわらず簡単なWordPressをインストしてみた、MovableTypeに比べると、噂に聞いていたが、かなり簡単にインストール出来た、こっちは違う使い方で行こうかな。

 追記 5/14
バージョンアップしたWordPress 1.0.3を2004/05/14に入れてみた、機能的にMTに似てきたような……

2004年03月05日

ブログ Blog 【Weblog】とは?

[ Weblog ]

IT用語辞典より抜粋
 個人運営で日々更新される日記的なWebサイトの総称。一般的には、単なる日記サイト(著者の行動記録)ではなく、ネットで見つけた面白いニュース記事やWebサイトへのリンクを張り、そこに自分の評論を書き加えた記事が時系列に配置されているWebサイトのこととされているが、厳密な定義はない。「blog」と省略して呼ばれることも多い。つづきはこちら

 だそうです、色々なblogサイトサーフィン?をしても、様々な形態がある事が分かる、厳密な定義はないみたい。

投稿者 Ryun2 : Permalink | コメント (0)

2004年02月13日

Movable Type プラグインの書き込みテスト(pukiwiki風)

2004/3/28 優れものプラグイン見つけました←遅いょm(._.*)m
ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp)mt-sukeroku-plus.plです。

テストしながら自分に分かりやすいようにまとめたつもり


 h  見出し
 *インライン要素

*社交ダンス ラティーノチャチャチャ 競技ダンス

行頭が半角空白で始まる行は整形済みpreテキスト bgcolor等はスタイルシートで指定

 引用文
 >インライン要素
 >>インライン要素
 >>>インライン要素

引用文

社交ダンス ラティーノチャチャチャ 競技ダンス

社交ダンス ラティーノチャチャチャ 競技ダンス

 リスト ul li       番号付 ol li
 -インライン要素 +インライン要素
 --インライン要素 ++インライン要素
 ---インライン要素 +++インライン要素

リスト

  • ラティーノチャチャチャ
    • ラティーノチャチャチャ
      • ラティーノチャチャチャ
  1. ラティーノチャチャチャ
  2. ラティーノチャチャチャ
    1. ラティーノチャチャチャ
    2. ラティーノチャチャチャ
      1. ラティーノチャチャチャ
      2. ラティーノチャチャチャ

 :定義語(インライン要素)|説明文(インライン要素)
 ::定義語(インライン要素)|説明文(インライン要素)
 :::定義語(インライン要素)|説明文(インライン要素)

ラティーノチャチャチャ
説明文

 表組み table
 |~center:1|~center:2|~center:3 |~center:4|
 |color(blue):Movable Type|22|33|44|
 |color(white):bgcolor(green):Movable Type|222|>|center:333|

Movable Type 223344
Movable Type222333

 left:インライン要素                ---- hr
 center:インライン要素
 right:インライン要素

ラティーノチャチャチャ

ラティーノチャチャチャ

ラティーノチャチャチャ

 #ref(ファイルのURL,center)
 カンマで区切って
 left 
 center 
 right を指定

ラティーノチャチャチャ

 &size(サイズ px表記不要){インライン要素};                    改行 ~   &br;
 &color(red,blue){インライン要素};
 '''em'''
 ''strong''
 &ruby(ルビ文字){ラティーノチャチャチャ};
 %%取り消し線%%

ラティーノチャチャチャ
ラティーノチャチャチャ
ラティーノチャチャチャ
ラティーノチャチャチャ

ラティーノチャチャチャ(ラティーノチャチャチャ)
ラティーノチャチャチャ

 リンク <a href=
 [[ラティーノチャチャチャ:URL]]

ラティーノチャチャチャ

投稿者 Ryun2 : Permalink | コメント (0)